Need Help?

Junior College

短期大学部

遅 力榕

遅 力榕
教員氏名
遅 力榕(ち りよう) 講師
所属学科
社会福祉学科

専門分野について教えてください

専門分野は「地域福祉」です。今日のように危機と苦難が多発している中、「利他性」「共感性」「社会変革性」を持つボランタリー精神の醸成、地域社会参加または社会貢献を促す善意の育成は大変意義があると確信しています。国連に掲げられている持続可能な循環的な発展の目標(SDGs)、「Leave no one behind」(地球上の誰一人として取り残さない)という願いの実現にも、ボランタリー精神、市民性、社会参加の文化が欠かせません。誰でも参加しやすい地域社会の構築に注力しています。

これから勉強するためにしておいてほしい事は何ですか

情報が溢れている現代社会においては、目に見たもの、耳に聞いたものから社会の真実を分析・判断することが難しくなりました。新聞を読む習慣を身につけながら、「疑い、観察し、考える」ことを通して感性・感覚を磨くトレーニングを行ってみてください。

将来のために今できる事はありますか

ボランティア体験活動、地域の清掃活動や夏祭りなどに参加してみることです。他者を知る、地域社会を知る、自分を知る貴重な機会となります。そして、本学のスローガン「You, Unlimited」のように、自分の無限の可能性を信じて、ひらいてください。

Request Information

資料請求