Need Help?

Junior College

短期大学部

堺 恵

堺 恵
教員氏名
堺 恵(さかい めぐみ) 准教授
所属学科
こども教育学科

担当授業について教えてください

社会的養護Ⅰ、社会的養護Ⅱなどの科目を担当しています。社会的養護とは、様々な事情により家庭で養育することが難しい子どもを、社会で養い、護ることです。日本における社会的養護は、主に乳児院、児童養護施設などの児童福祉施設での支援や里親への委託により成り立っています。乳児院、児童養護施設では、保育士が専門職として働いています。学生にとって保育所よりなじみが薄いであろう児童福祉施設をどのように理解してもらえるか、日々苦闘しています。

これから勉強するためにしておいてほしい事は何ですか

スマートフォンとの距離を置く訓練をしておくことです。集中して物事に取り組む際は、思い切って電源をオフにしましょう。短時間でも結構です。情報を得ることにおいて、スマートフォンはとても便利ですが、スマートフォン以外のツールで情報を得ることを考えてみてください。他者とのコミュニケーションにおいても、スマートフォンで繋がる人だけでなく、目の前にいる人とのコミュニケーションこそ大切にしてください。生産性の高い人ほど、また、他者とのコミュニケーションが円滑な人ほど、スマートフォンと上手にお付き合いしているように思います。

将来のために今できる事はありますか

三つのことをお願いしたいと思います。一つ目は、心を動かすことです。美しいものを見れば美しいと思い、悲しい出来事があれば悲しいと思う…そんな自分の素直な心の動きを大切にしてください。二つ目は、自分を社会の一員として意識するということです。高校生として在る自分が、社会に貢献することができるのかを考えてみてください。三つ目は、簡単に答えを出さないことです。言い換えると、決めつけないということです。この三つを意識していると、生きていくのが楽になります。

Request Information

資料請求