Need Help?

Junior College

短期大学部

社会福祉学科

社会福祉学科

Point1 関心や進路に応じて学びたいプログラムを多彩にラインナップ

多彩なカリキュラムのなかから、なりたい自分、興味にあわせて科目・プログラムを選択することができます。

関心や進路に応じて学びたいプログラムを多彩にラインナップ

※ 関心・進路に応じて複数のプログラムを選択できます。

Point2 充実した実習教育

社会福祉学科では、現場での実習を重視し、実習科目を1つ以上必修としています。在学中に実習を行い、社会経験を積むことで、自身の世界観が広がり、社会に出た後に必ず役立ちます。
中でも、社会福祉士養成課程では、事前学習や事後学習等体系的に実施することで、理論的知識や実践的技術を確実に修得することができます。

充実した実習教育

Point3 社会福祉士養成課程を持つ短期大学

社会福祉士になるには、国家試験に合格しなければなりません。国家試験を受験するためにも資格が必要で、4年制大学の社会福祉士養成課程で取得する等の方法があります。社会福祉コースでは、課程を修了することで「社会福祉士国家試験受験基礎資格」を取得することができ、取得後、相談援助実務2年を経ることによって、社会福祉士国家試験の受験が可能です。卒業後も継続して支援を行っており、2013年度社会福祉士国家試験では、福祉系大学等ルート(福祉系短大等+実務経験) 10人以上受験の学校で、合格率が全国で第1位でした。

Request Information

資料請求