Need Help?

Junior College

短期大学部

安井 豊子

安井 豊子
教員氏名
安井 豊子(やすい とよこ) 教授
所属学科
社会福祉学科

専門分野について教えてください

私の専門分野は「保健医療ソーシャルワーク」です。疾病や障害を被ることにより、  日常生活が困難に陥るだけでなく、地域における生活の主体者である人々は、様々な生活困難を抱えることになります。医師をはじめとする保健医療職は人々の命、健康を守る役割を担うように、保健医療の場で人々の生活、人生を守る役割を担うソーシャルワーカーの専門性を追求する研究をしています。

これから勉強するためにしておいてほしい事は何ですか

社会福祉を学ぼうとするならば、社会福祉の課題は、社会の在り方(時代、文化、政治、経済)の中で、それらのひずみからくる社会問題が個人や地域社会レベルでとらえられたものであるため、流れていく社会の在り方を常に敏感にとらえ理解できる力を養っておいてください。新聞等はじめ、ネットや書物等で社会の動向について関心を持ち、把握する力を養ってください。

将来のために今できる事はありますか

社会福祉労働とは、人々の生活、人生が豊かなものであるようにと支援する仕事です。  そのためには、人間とは何か、人生とは、人が生きてそして死を迎えるとはどういうことかをしっかりと考え、また人間の喜び、哀しみ、苦しみ、痛みなどを理解することが必要です。教科書だけでなく、小説や伝記、映画や、演劇等を通して幅広い学びをしてください。

Request Information

資料請求