Need Help?

Junior College

短期大学部

藤原 直仁

藤原 直仁
教員氏名
藤原 直仁(ふじわら なおひと) 教授
所属学科
こども教育学科

研究内容について教えてください

私の研究分野は、人の「こころ」について研究する心理学です。心理学というと、カウンセリングなどを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、さまざまな研究が展開されています。私はこれまで主に生理心理学と呼ばれる領域で研究を進めてきました。生理心理学では、脳波などに現れる変化をもとに、「こころ」の動きを分析します。そのため科学である心理学の中でも、特に客観性の高い研究が可能となります。こうした特徴を活用し、「こころ」の研究を進めていきたいと思っています。

これから勉強するためにしておいてほしい事は何ですか

あたりまえのことかもしれませんが、高等学校などの学びの場では、すべての教科を疎かにしないでいてください。たとえば、自分は文系志望なので「数学」や「理科」はほどほどにというのではなく、将来、文系に進むからこそ、できる時に理系科目についても学んでおこうという姿勢をもって学習に取り組んでもらえたらと思います。幅広い学びは、その後において必ず大きな力となります。

将来のために今できる事はありますか

さまざまなことに興味関心をもつようにしてください。学校で学ぶことは、学び全体の中でいうとほんのひとかけらです。またこれまでの学習では、問いに正解があることが普通だったかもしれません。しかし大学では、回答が準備されていない課題に取り組む場面が増えてきます。大学入学前から、多様な事象に興味関心をもつことで、正解のない問いが如何に多いかという気づきも生まれてくると思います。

Request Information

資料請求