〜遺族会「ミトラ」〜

大切な人を亡くした人の「分かち合いの会」のお誘い


 大切な人の死にともなう悲しみ、つらさ、そしてこれからの生き方について、
同じ立場の友人と分かち合いたいとお思いの方なら、
どなたでもご参加いただけます。  ぜひ一度お越しください。

● 日 時 :毎月 第2日曜日(大学行事の関係で変更の場合もあり) 13:30~16:00  
● ミトラ開催場所 :龍谷大学深草学舎4号館5階 (地図内のC) 
● 参加費用 : お茶代200円
●地図はこちら

● 申し込み :参加希望の方は、お手数ですが izokukaimitora@gmail.comにご連絡ください。
お返事もmailでおこないますので、上記アドレスが受信できるように設定いただきますようお願いいたします。

※午前10時の時点で京都府南部に暴風警報、暴風雪警報、特別警報のいずれかが出ている場合
 大阪府・京都府に緊急事態宣言が発令中は例会を中止します。


★恐れ入りますが、参加にあたっては以下のことをお願いしております。★
・体調が悪い方は参加をお控えください。
※少しでも風邪症状のある人は参加を控えてください。
 安全に開催できるために、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

2023年度 ミトラの開催予定
3月17日(日)

2024年度
4月14日(日)
5月12日(日)
6月9日(日)
7月14日(日)
8月4日(日)予定
9月8日(日)
10月13日(日)
11月3日(日)予定
12月8日(日)
1月12日(日)
2月9日(日)
3月9日(日)
★ 変更の可能性がありますので適宜ホームページをご確認ください。



ミトラ開催日とは別に新型コロナウイルス感染症で大切な人を亡くされた人限定の遺族会を開催しています。
 
★場所は龍谷大学大阪梅田キャンパスです。ご注意ください。
2024年
3月9日(土)
4月7日(日)
5月11日(土)会場が異なります。事前にご連絡お願いいたします。
6月2日(日)
7月7日(日)
8月3日(土)
★ 変更の可能性がありますので適宜ホームページをご確認ください。


 


●お問い合わせ先●
 075-642-1111(龍谷大学) 遺族会「ミトラ」 黒川雅代子まで

※龍谷大学創立370周年記念事業 学術企画助成金事業





・・・遺族会 ミトラ・・・
 
ワーデンは、大切な人を亡くした人に4つの課題があると言っています。
・喪失の現実を認る。
・喪失の苦痛と向き合う。チューリップ
・故人のいない生活に適応する。
・故人との関係を新たなものに再構成し生活する。
これらの課題にたった一人で立ち向かうより、同じ立場の人同士で分かち合い、知恵を出し合いませんか。
人は心の底から共感してもらえた時、新たな力が湧いてくるのではないでしょうか。
「ミトラ」は、インドの昔の言葉サンスクリット語で、「友人」を意味します。
これは仏教の言葉ではありますが、特定の宗教にこだわらず、 友人として寄り添い合えればという思いを込めて名付けました。


ミトラ以外の遺族会をお探しの方は、以下のホームページでも検索できます。
関西遺族会ネットワーク http://izoku-net.com/



過去のお知らせ
■終了しました■神戸ひまわりの会との合同講演会を開催します。

・講 師:垣添忠生さん(国立がんセンター名誉総長)
・テーマ:悲嘆と再生−がんに妻を奪われた専門医−
・日 時:2010年12月12日(日)14:00〜16:00
・場 所:龍谷大学大阪梅田キャンパス
     (JR「大阪駅」桜橋出口徒歩4分)

※くわしくはこちら

■終了しました■遺族会「ミトラ」主催
  大切な人を亡くした人のための「喪失の癒しとアート」を開催します。

ひとりで抱えている気持ち
親やきょうだいを亡くした子どもの気持ち
子どもからみた親の気持ち
語れる人がいない・・・
なかなか語り合えない想い絵を通してなら表現出来るかもしれません。
亡くした対象、年齢、原因に関わらず、大人も子どもも、親子でも、一人でも大歓迎です。

・日 時:2010年2月7日(日)@親子10:00〜12:00 A大人14:00〜16:00
・場 所:龍谷大学深草学舎 21号館402教室(京阪「深草」駅から徒歩3分)

※くわしくはこちら


■終了しました■一般公開講座のお知らせ
   〜大切な人を亡くした悲しみを支え合うために〜
・日時・・・2008年10月12日(日)14:00〜16:00
・場所・・・龍谷大学深草学舎 21号館 202号室 地図はこちら
・講師・・・坂口幸弘氏(関西学院大学人間福祉学部人間科学科准教授)
・テーマ・・・悲しみと共に生きるために
※入場無料・お申込は不要です。当日、直接お越し下さい。


■終了しました■遺族会 神戸ひまわりの会(以前、合同講演会を開催しました)が、 20周年「トーク&コンサート」を開催されました。
・出演者:トーク&ボーカル 市岡 裕子さん
      ピアノ奏者    大久保和慧さん
・日 時:2014年5月25日(日)14:00〜16:00
・場 所:あすてっぷ神戸 4階
 JR「神戸駅」徒歩7分
 神戸市営地下鉄「ハーバーランド駅」徒歩7分、「大倉山駅」徒歩3分
 神戸高速鉄道「高速神戸駅」徒歩3分
・参加費:神戸ひまわりの会非会員 1,000円
お申込みは不要です。定員150名。当日参加可。

※くわしくはこちら