Need Help?

Junior College

短期大学部

姫田 慎也

姫田 慎也
教員氏名
姫田 慎也(ひめだ しんや) 准教授
所属学科
社会福祉学科

専門分野について教えてください

英語の単語の構造について研究する英語形態論が専門です。英語を学習する際、膨大な数の単語を覚えなければなりませんが、単語と単語が組み合わさって1語(例: note + book = notebook)になっていたり、ある単語の前や後に部品がくっついた別の単語(例: un + limit + ed = unlimited)があるのに気付くと単語を覚えるのがとても楽になります。ただ、何でもかんでも組み合わせて色んな新しい単語が作られるということではなく、様々なルールが存在します。単語と単語が組み合わさったり、単語に部品がくっつくための規則や条件について研究しています。

これから勉強するためにしておいてほしい事は何ですか

自分が興味を持った、英語で書かれた文学作品や雑誌記事を丁寧に読みましょう。学校の教科書よりも簡単な英語で書かれた文章で構いません。じっくり読めるようになったら、少しずつレベルアップしていきましょう。また音読することも忘れずに。

将来のために今できる事はありますか

大学卒業後の自分、30歳の自分、40歳の自分、50歳の自分、といった節目節目の理想とする自分の姿を思い描き、そのために今はどういうことをやらなくてはならないかを考えてください。友達や先生、ご家族と話し合い、色んな人からのアドバイスをもらってください。

Request Information

資料請求