課外活動と就職支援

龍谷大学短期大学部では、龍谷大学併設ならではのメリットを生かし、大学生活を充実させるための環境を整えています。

課外活動

課外活動

大学生活を充実させるには、学業だけではなく、色々な人と交流することも重要です。
龍谷大学短期大学部では、併設する龍谷大学の学生と同じクラブ・サークルに所属することができるので、短期大学部だけではなく、4年制学部の学生とも交友関係を築くことができます。
また、龍谷大学には、四年制大学ならではの多種多様なクラブ・サークルがあるので、自分の希望する活動がきっと見つかります。編入学すれば、4年間同じ仲間と共に活動を行いながら、成長することもできます。
短期大学部は、資格取得に関わる科目等が多数開講されており、また、土曜日も授業があるため、一週間の時間割は4年制学部に比べると過密ですが、自身の努力とスケジュール管理で、課外活動と両立をして、充実した2年間を過ごしてください。

学生部

就職支援

短期大学部における就職支援

就職支援

キャリアセンターでは、短期大学部の教員と学生の距離の近さを活かし、ゼミ(クラス)担当教員との連携を密にし、2年生の就職活動状況は100%把握。未内定の学生に対しては、学生一人ひとり個別連絡、状況に応じた支援を行っています。また、face to faceの面談を重視しているので、「どのように就職活動を行えばいいの?」「行きたい業界における就職活動の注意点は?」等、疑問があればキャリアカウンセラーの資格を持ったキャリアセンター職員に気軽に何でも相談することができます。
また、全学生対象のキャリアガイダンスはもちろん、社会福祉学科向けに福祉業界ガイダンスの開催、こども教育学科向けに公務員(保育士・幼稚園教諭)説明会・模試の実施、編入学希望者向けに面接対策セミナーの開催等、希望進路別に支援プログラムを設けています。
4年制大学併設ならではの環境を生かし、年間約1,500社を招致して行われる学内企業説明会や、面接対策セミナー、グループディスカッション対策セミナー、女子学生向け就職支援セミナーなど、多彩な支援プログラムに参加することもできます。学内イベントだけでなく、学外イベント(保育フェア、福祉フェアなど)も教員を通じて学生に周知されるので、多くの学生が参加しています。

キャリアセンター

キャリアデザイン論

キャリアデザイン論

キャリアセンターにおける支援の他にも、短期大学部では正課科目として「キャリアデザイン論」を開講しています。この授業の中では、本学卒業生である先輩をゲストに招き、職場や社会での体験談、学生生活等の話を直接聞く機会が設けられています。その他、DVDの視聴による学習や履歴書作成、グループディスカッション、面接実演などの参加型学習も行われています。自分の望む人生を思い描き、実現する、そのための人生設計(キャリアデザイン)について様々に考える授業です。

このページのトップへ戻る